手作りアロマ化粧品

アロマセラピーのことをお伝えしながら
精油を生活の中で使いやすいよう
より心地よい香りに囲まれてお過ごしいただけるよう
クラフト作りをします

いや、でもアロマセラピーを学び始めた当初は
私自身あまり興味なかったんですけどね

化粧品も市販のものが信頼できて
自分で作ったものはなんか心もとないと思って
あんまり使いませんでした

でもマクロビ始めて数年したときに
あまりに潤いすぎる化粧水が気持ち悪くなりました

通常肌には水分は吸収されないもんです
もしされるなら、長風呂したりしたら大変ではないですか

肌に無理やり水分を入れるために
いろいろ怖いものが入ってるわけです
そして、市販の化粧品は購入した人が使い切るまでトラブルをださぬよう
添加物がいっぱいです

よく考えれば分かることです
でも、そういうもんだと思ってたいていの方は気にしません

私の場合は、成分云々よりも本能的に嫌だって感じちゃっただけですが

それからは化粧品は買うものではなく
作るものになりましたよ

先日は日焼け止めを作りました
日焼け止め自体、ここ数年塗らないことが増えています
日焼けは肌を保湿することや
食事に気をつけることや
砂糖の摂取を減らすことでダメージを減らすことができます(たぶん)

でもなんか作りたくなって作りました
グリセリンがいっぱい入ってるのですごくしっとりする日焼け止めです

今は決まった日時で開催のアロマ講座ってやってないですが、
ご興味ある方はお声かけてください。
一緒にいろいろ作りましょうー